2003年
新課程カリキュラム作成を考える
'03年度に新学習指導要領がスタートする。現行課程から大幅に改訂されるため、早くからの検討が必要かと思われる。しかし、完全週5日制、「総合的な学習の時間」など検討課題が山積みのため、新課程カリキュラム作成を具体的に進められないというのが現状のようだ。そこで今回は、新課程カリキュラム作成に際しての課題と各学校の検討状況を紹介する。
SI(スクール・アイデンティティ)の確立
新学習指導要領では、単位数や科目の設定を学校の裁量で行えるため、新課程カリキュラムには学校としてのスタンス、特色が色濃く反映される。そこで、独自のカリキュラム作成に際して欠かせないのは、SIを確立させることだ。既に検討に着手している学校も、SIの検討から始めている。
岩手県立盛岡第四高校の挑戦
SIを全教師の話し合いを基にまとめあげ、これを判断基準として、全人教育に重点を置いた'03年度カリキュラムを作成した盛岡第四高校。学習習慣の確立、学習への動機付けを促す活動も始め、特色ある学校づくりへ進み始めている。
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