VIEW21 2001.06  DATA FILE

消費行動・生活行動

「モノグラフ・高校生」VOL.62:消費者としての高校生(ベネッセ教育研究所刊)より


 環境保護や食品の安全性など、現代社会の課題は高校生にも決して無縁ではない。生徒はどのような消費意識を持って行動しているのだろうか。

  • 高校生の消費の対象は「食」「おしゃれ」「音楽」の領域に多く、高校生活に「消費」が占める割合は大きい。
  • 買い物に際しては好みを重視し、買った物を長く使う傾向にあるという特徴も見られる。
  • 省資源や節約の面では、身近なところで、省エネや環境問題に配慮した行動をしているようだ。

図1 消費行動と進路希望

図2 買い物への意識

図3 節約やリサイクルへの行動


このウェブページに掲載のイラスト・写真・音声・その他のコンテンツは無断転載を禁じます。