VIEW21 2002.2  DATA FILE

授業への取り組み方

国際化・高齢社会など、現代社会にかかわる授業に関心が高い

 学校生活の中で、一番長い時間を占める授業。生徒たちは、授業にどのように取り組み、また、何を学ぶことが一番大切だと感じているのだろうか。
▼10年前と比べると、生徒の授業への参加意欲や集中度が低下の傾向にある。しかし、部活に充実感を感じている生徒は、授業意欲も高いようだ。
▼生徒は国際化の必要性や、高齢化社会への対応を強く意識しているようだ。しかし、数学や物理、古文、漢文は、関心度が低い。

「モノグラフ・高校生」VOL.61:高校生が「学校」で身につけるもの(ベネッセ教育研究所刊)より

授業中の態度×充実感
表

勉強内容の大事度
グラフ

授業中の態度―2000年と1991年との比較(2年生)
表

 



このウェブページに掲載のイラスト・写真・音声・その他のコンテンツは無断転載を禁じます。

© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.