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株式会社 三菱総合研究所 主任研究員 |
高橋衛
Takahashi Mamoru |
早稲田大政治経済学部卒。日本ビクター株式会社を経て、89年に三菱総合研究所入社。専門は流通、外食、サービス業のマーケティング調査など。最近は産学連携の観点で教育も研究。近著「大予測 10年後の大学」(共著、東洋経済新報社)。 |
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コンビ二産業 |
小売業の枠、国境の垣根を越え
飛躍するコンビニ |
革新的な業態として登場し、30年に渡って発展を続けてきたコンビニエンスストアに変化の兆しが現れている。売上高増加率の鈍化により、かつては見られなかった既存店の大量閉店を余儀なくされている。
大手各社は生き残りを賭け、他店にはない商品・サービスを取り入れるなど新たな、企業戦略を展開。その視線は遠く海外へも向けられている。
コンビニ産業の現状と将来展望を、三菱総合研究所・主任研究員の高橋衛氏に聞いた。 |
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