VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
トップページへ戻る
詳細情報
高校の詳細情報がご覧いただけます。研究テーマの詳細は、各テーマをクリックしてください。「学校提供資料」ボタンがある場合は、クリックしていただくと各高校で実際に使用されている資料がご覧いただけます。

北海道 私立札幌聖心女子学院高等学校

■研究開発課題
英語教材を習得型と活用型の2方向で整備し、効果的な融合を図ることにより、英語コミュニケーション能力を伸長させる学習環境づくりを推進し、その過程で在校生父母および地域の小学校との連携を図る。
■主要指標

これから伸張させたい学力を、「使う力をつける」ことと、「探る力をつける」ことの2つでとらえて、前者を「A-B-A活用型教材」、また後者を「構造習得型教材」を通して具体化する。授業への活用については、それぞれ、授業の導入・整理として、また、授業への投げ込みとしての有効性を判断する。新教材への反応とその成果を生徒および保護者の意識調査により確認する。

■補助指標
GTEC for STUDENTS
英検
■研究内容
1.   構造習得型英語教材の整備と活用 (RL)

2. A-B-A活用型教材の整備と活用 (RLWS)

3. ペアワーク等の授業への定着の実践研究 (LS)

4. 構造習得型とA-B-A活用型を融合した教材の実践と評価 (RLWS)

© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.