VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
研究内容
研究内容の詳細をご覧いただけます。

千葉県立 千葉女子高等学校

研究内容4:リーディングおよびリスニングによって多量にインプットされた英語表現やアイディアを日本語を介さずに理解できるようにするとともに、スピーキングにおいて実際に使用できるようにする指導
■実証したい理論や仮説
リーディングおよびリスニングによって多量のインプットを与え、その中に出てきた英語表現や内容を利用した言語活動を行っていけば、オーラル・コミュニケーション能力が向上していく。
■到達目標
【Input&Intakeに関する学年別到達目標】
<第1学年>
・教科書の英文を読んだり聞いたりして、与えられた質問やキーワードを参考にし、パラフレーズしながら口頭で要約することができる。

<第2学年>
・教科書の英文を読んだり聞いたりして、自分で大切な事柄をメモ書きし、それに基づいてパラフレーズしながら口頭およびライティングの形で要約することができる。

<第3学年>
・教科書の英文を読んだり聞いたりして、自分で作成したメモに基づいて口頭で要約をし、さらにその内容に対して自分の意見をスピーチしたり書いたりすることができる。

© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.
[close]