・1分間スピーチ
授業の初めに自己紹介等の1分間スピーチとそれに対するQ&Aを行う。聞き手側の生徒はスピーチの内容について評価カードに記入し、発表者に提出する。これを5分間で実施する。事前指導を通じて、調査、分析をする。原稿作成におけるALTとの関わりや発表への積極的な姿勢を評価する。
・全員にTOEICや英検を受験させ、コミュニケーション能力の判断を行う。TOEICや英検の事前指導や得点率の分析により、英語力を的確に把握し、指導に生かす。
・ Speech Contest & Essay Contestへの積極的な参加を促す。ALTとのコミュニケーションをする機会が増したか。スピーチコンテストに参加する生徒数が増したか。
・ School Newsletter : GO!(GLOBAL OUTLOOK)の作成及び発刊(各週1回の発行) 時事問題への関心や他者との協調性について評価する。
|