![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
![研究内容](../../../../images/title-m04.jpg?t=2024030101) |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
研究内容の詳細をご覧いただけます。 |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
茨城県立 藤代高等学校
|
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
研究内容1:「スピーチ」を通してのコミュニケーション能力の向上を目指す研究 |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
■実証したい理論や仮説 |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
1年生の「OCI」と2年生の「ライティング」において、スピーチ原稿を書かせ、発表させている。原稿作りにおいて、ALT等とともに何度もチェックすることによってライティングの力の向上を期待し、発表することによってスピーキングの向上を、また聴いている生徒にスピーチクイズを用意することによって集中して他の生徒のスピーチを聴き、リスニングの向上を目指したい。 |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
■到達目標 |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
最初の頃は、発表時に原稿を読んでいるだけの生徒が多かった。その状態を改善するために再度スピーチの在り方や良いスピーチの例などを示し、最終的には原稿を見ないで、堂々と他の生徒にもしっかりと伝わるようなスピーチにしていきたい。 |
|
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
|
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
|
|
© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved. |
|
|
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
|
|
[close] |
|
|
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
|
|
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |