![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
![研究内容](../../../../images/title-m04.jpg?t=2024030101) |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
研究内容の詳細をご覧いただけます。 |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
茨城県立 藤代高等学校
|
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
研究内容4:効果的なリスニング能力を高める指導法の研究 |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
■実証したい理論や仮説 |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
一定期間に定期的にある程度の英文を聴かせることによって、生徒のリスニング力は伸びると考えられる。英語Iにおいて、「英検ステップアップリスニング」を教材として使用し、聴かせる内容を会話の応答文選択、会話の内容一致選択、文の内容一致選択の問題にわけ、どの内容がどの位伸びているかを検証する。またリスニング能力の伸びがリーディング能力の伸びに影響することも検証したい。 |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
■到達目標 |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
事前に調査した生徒の実態で、リスニング能力に関しては、1学年246人中、英検準2級程度が90名、3級程度が120名、4級が34名である。この数が上位に移行し、最終的には全員が2級及び準2級のリスニング能力を身に付けることができるようにしたい。 |
|
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
|
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
|
|
© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved. |
|
|
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
|
|
[close] |
|
|
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
|
|
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |