VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
研究内容
研究内容の詳細をご覧いただけます。

茨城県立 藤代高等学校

研究内容5:国際理解教育(異文化理解)をテーマにした「総合的な学習の時間」を通して生徒の英語学習に対するモティベーションを高める。
■実証したい理論や仮説
「English Day」やJICAとの国際交流体験などの「総合的な学習の時間」の諸活動に参加することによって、英語学習に対する意欲や興味、関心が高まると考えられる。このモチベーションの高まりによって英語コミュニケーション能力の向上が期待できる。
■到達目標
「English Day」の日に積極的に英語を話すようになること、また「English Day」の放送などの活動に自らすすんで参加するようになること、さらに「Today's Questions」の表現を日常生活の中で自然に使えるようになることを期待する。
© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.
[close]