VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
研究内容
研究内容の詳細をご覧いただけます。

神奈川県 私立横浜国際女学院翠陵高等学校

研究内容1:多読によるリーディング力の育成を図るための指導方法と教材選択の研究
■実証したい理論や仮説
・スキーマを使ったトップダウンのリーディング活動を重ねることで、生徒の基礎学力(特に語彙力)は増える。(クラッシェンの多読理論)

・生徒はどのようなテキストが難しいと感じるかを研究することで、生徒のリーディング力+1の教材を与えれば、生徒のリーディング力はのびる。

・トップダウンのリーディング活動は、生徒の自主的なリーディング活動へとつながっていく。

■到達目標
・語彙サイズテスト

・CASECのスコア 580点

・英検2級 8割合格

© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.
[close]