VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
研究内容
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東京都 私立関東国際高等学校

研究内容3:全校の語彙力の向上を図る指導法の実践的研究
■実証したい理論や仮説
1.単語のリスニング・音読・筆記を自宅学習として位置づけ、習慣化することが語彙力の強化に繋がる。

2.OC、リーディング、ライティング、において共通に*GSLレベルの単語の定義と例文のカード化を奨励し、定期的に確認テストを実施することにより単語の定着率を高めることができる。

*GSL:General Service List

■到達目標
自宅学習教材の『システム英単語』を使用し、リスニング(ディクテーションを含む)50点、筆記試験50点、合計100点の全学共通問題を独自に作成。成績優秀者を公表し賞状・商品を授与して単語の学習意欲を高める。スタート時より平均30%の伸びを示すことを目指す。
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