VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
研究内容
研究内容の詳細をご覧いただけます。

京都府立 嵯峨野高等学校

研究内容3:ライティング指導
■実証したい理論や仮説
1年次の「総合英語」においては、文法・語彙指導を行いつつ、リーディング指導の中で英語の内在化・発信を目指した音読練習を積極的に取り入れ、読んだ内容についての意見発表の機会を与える。さらに年2回の全国レベルのエッセイコンテストに全員応募させる。2年次および3年次の「英語表現」においては、1年次に習得したことを踏まえ、さらに多様なテーマについてのライティング能力育成を図る。2年次においても年2回の全国レベルのエッセイコンテストに全員応募させる。語彙力増強は、3年間継続的に行う。
■到達目標
教科書等のキーセンテンスの暗記の徹底:基礎的文法項目及び構文については、シャドーイング・リプロダクション等の技能を用いて、即座に英語に転換できるレベルまで内在化を促進する。
自らの考えを英語で表現する:最大80語程度でジャーナルが綴れることを目指す。
全国レベルのエッセイコンテスト:与えられたテーマに即した600語程度のエッセイが書けるようにする。
© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.
[close]