VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
研究内容
研究内容の詳細をご覧いただけます。

京都府 私立京都外大西高等学校

研究内容3:単語を総合的に学習させ、文脈の中で正しく使えるようにさせる。
■実証したい理論や仮説
単語を覚えさせる場合、最初の段階としては意味が中心であるが、その後で発音、品詞、連語、用例などを覚えさせ、文脈の中で正しく使わせる方法として多読が有効。
■到達目標
(意味の確認)
発表能力  日本語を見て英語の単語が言える。
受容能力  生徒作成の単語一覧表から単語を教師が発音する。生徒は日本語を見ながらどの英単語か答えられる。

(語法)
発表能力  日本語訳を見て、その日本語に相当する英単語を用いた英文が作れる。
受容能力  英単語を見て、日本語の意味が言える。

(形態)
発表能力  英単語を見て、品詞が言える。
受容能力  耳にした品詞に相当する単語が選べる。
© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.
[close]