|
|
|
|
研究内容の詳細をご覧いただけます。 |
|
奈良県 私立帝塚山高等学校
|
|
研究内容2:スキルの融合による表現力の育成(書く力・話す力の育成) |
|
■実証したい理論や仮説 |
|
自分の考えを論理的に発信するためには、日常の授業で段階を踏んだ指導が必要である。エッセイライティング、英字新聞、ディスカッション、ディベートそれぞれの授業を設け、手順を踏んだ授業形態を実施し、ある程度の訓練をすることにより、論理的な発信力の向上を期待する。 |
|
■到達目標 |
|
エッセイライティング、英字新聞において、学年末までに、パラグラフが論理的に構成されている文章を全員が書けるようにする。GTEC for
STUDENTSによりwritingのスコアーの伸びを検証する。
また、ディスカッション、ディベートでは、学年末までに、理論的に、かつ英語で表現できるようになることを目指す。学年末までにどう伸長したかを、生徒による自己評価やアンケート、また教師による観察法で検証する。
|
|
|
|
|
|
|
© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved. |
|
|
|
|
|
[close] |
|
|
|
|
|
|