手順1 |
インプット材料を読ませる(DVD等を用いて導入する場合もある)。 |
手順2 |
英文を、本文にある英語を極力使うように指示して内容理解の質問に答えさせる(ライティング)。これは、英文の論旨を整理し、英文中の意見と言語材料を取り込むために行う。 |
手順3 |
取り入れた情報および言語材料を発信へとつなげるために、口頭での質問に答えさせる(スピーキング)。その際、教師と他の生徒は、必要な情報がすべて網羅されているか、本文中にある言語表現をいくつ使っているかをチェックする(リスニング)。 |
手順4 |
ペアまたはグループでディベート準備をする。トピックに対して肯定側と否定側の両立論をたてさせる(ライティング・スピーキング)。 |
手順5 |
ディベートをする。当日に肯定側か否定側かを発表し、立論を短時間で完成させ、rebuttalでもYou said ...と同じ内容を反復してから反論させるようにする(スピーキング)。また、生徒同士でジャッジシートを用い、評価する。 |
手順6 |
ディベートの後、自分の意見を論文に書かせ、英語の完成度を評価する(ライティング)。 |