![詳細情報](../../../../images/title-m03.jpg?t=2024030101) |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
高校の詳細情報がご覧いただけます。研究テーマの詳細は、各テーマをクリックしてください。「学校提供資料」ボタンがある場合は、クリックしていただくと各高校で実際に使用されている資料がご覧いただけます。 |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
鹿児島県 私立鹿児島情報高等学校
|
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
■研究開発課題 |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
IT技術を駆使した実践的コミュニケーション能力の育成-CALLの理論に基づいた学習者中心の指導法およびカリキュラム開発に関する研究- |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
■主要指標 |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
【Speaking技能】
Fluency / Accuracy / 発音・語彙・語形・ディスコース構成
Communication Strategy
【Listening技能】
聞き取れない理由の把握(単語力・音声・基本的な文法知識不足)
【Writing技能】
ITを使ったプレゼンテーション・journal
【Reading技能】
速度の問題・内容把握の正確さ |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
■補助指標 |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
○CALLでの学習履歴を利用した評価
○GTEC for STUDENTSによる評価
○英語検定・TOEFLによる評価
○校内定期テストによる評価
○アンケート等による生徒の自己評価
○スピーチコンテスト・エッセイコンテスト・語彙力コンテスト
○プレゼンテーション等における生徒間の相互評価
○ 従来のドリル練習と違った長期短期にわたるシラバスを研究、保存して評価 |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
■研究内容 |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
|
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved. |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |