VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
研究内容
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熊本県 私立ルーテル学院高等学校

研究内容1:「Introduction-Body-Conclusion」が明確な自己主張ができる技能を習得させる学習内容・指導法
■実証したい理論や仮説
ライティング活動を通して論理的思考力を身につけ、プレゼンテーション活動を通して効果的な表現能力を身につければ、生徒の英語表現能力が、即興性の高い場面においても論理的になると考えられる。
■到達目標
以下の活動を通して、生徒が英語表現能力を身につけること。
(ア)論理的思考力を育成するためのライティング活動

 1.プロセス・アプローチを用いたライティング活動

 2.客観的な表現を可能にするための情報収集活動

 3.論理的段落構成を身につけるための活動

(イ)効果的な表現能力を育成するためのプレゼンテーション活動

プレゼンテーションというタスクを達成するための、段階を踏んだスピーキング活動、および、聞き手の活動。

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