VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
研究内容
研究内容の詳細をご覧いただけます。

福島県立 橘高等学校

研究内容1:効果的なリスニング指導を中心に4技能を総合的に伸ばす指導法の研究
■実証したい理論や仮説
リスニングの指導により、
1.ワーキングメモリの拡大
2.ボトムアップ処理(語彙処理、文法処理)能力の向上
3.トップダウン処理(文脈処理、スキーマ処理)能力向上を図りながら、他の技能(特にリーディング)の伸長にもつなげて行く。また、4技能をそれぞれ伸張させる指導の中で、つまずきの要因となる上記2.と3.に配慮した指導を行うことで、リスニング能力を一層伸長させる。最終的には、リスニング能力の伸長を柱とし、生徒の4技能での向上を目指すための科目横断型の統合シラバスを作成する。
■到達目標
(研究内容1~3全てについて)
必要な背景知識と語彙を持つエッセイ、カルチャー、ニュース、ダイアローグを150wpmでほぼ完全に理解できるリスニング力を身に付けさせる。
© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.
[close]