VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
研究内容
研究内容の詳細をご覧いただけます。

福井県立 武生東高等学校

研究内容2:効果的な多読プログラムの開発
■実証したい理論や仮説
1)多読をすると、読む力が向上する。
2)多読をすると、書く力が向上する。
■到達目標
オックスフォードやロングマンの読み物を月に1冊は読み、ブックレポートを書く。その間にGTEC for STUDENTS、TOEFLによりリーディングとライティングのスコアの伸びを検証する。
【1年次の成果と課題】
1)アンケートによると、知らない単語を気にせずに読み進められるようになったが73.3%、読むのが楽しくなった、速くなった、英語が好きになったが50%以上となっているが、語彙やリーディングスキルに関して、あまり役立っていると感じていない。
2)朝読書は生徒の負担が大きいので、今後は授業の中で実施予定。
© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.
[close]