![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
![研究内容](../../../../images/title-m04.jpg?t=2024030101) |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
研究内容の詳細をご覧いただけます。 |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
三重県立 川越高等学校
|
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
研究内容6:情報機器を活用した英語によるコミュニケーション活動の指導に関する実践的研究(コンピュータ等を活用した英語によるレポート作成やプレゼンテーションの指導) |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
■実証したい理論や仮説 |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
学習活動の成果を情報機器を活用しながらレポートにまとめたり、発表したりすることにより、成就感・達成感を持たせることができ、英語に対する学習意欲を一層喚起することができる。
上記仮説に基づき、本校マルチメディア教室において、コンピュータ等を活用した英語によるレポートの作成、マルチメディア作品の作成、プレゼンテーションの指導を行う。授業外でも、independent
learnerの支援という観点から利用を促進する。 |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
■到達目標 |
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
「コンピュータ・LL演習」を受講した生徒に以下のようなアンケートを行った。
授業でコンピュータを使ったことは有効だったか?
・非常に有効である-15% ・有効である-45%
・どちらとも言えない-36% ・有効でない-0%
・全く有効でない -1%
コンピュータ教室で行ったシャドーイングの活動は有効だったか?
・非常に有効である-6% ・有効である -55%
・どちらとも言えない-33% ・有効でない-1%
・全く有効でない -0%
ディクテーションソフト「えいご漬け」 は有効か?
・非常に有効である-18% ・有効である -55%
・どちらとも言えない-21% ・有効でない-1%
・全く有効でない-0%
コンピュータの活用は十分であったか?
・非常にはい -6% ・はい-33%
・どちらとも言えない-45% ・いいえ-12%
・全くいいえ -3%
各々の活動については、おおむね肯定的な回答を得ているが、「コンピュータの活用は十分であったか?」の質問では、多くの生徒が、もっと活用できるのではと考えているようであり、課題が残る。三年間のカリキュラムの中で、コンピュータを最大限活用する方策が今後の課題である。
|
|
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
|
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
|
|
© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved. |
|
|
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
|
|
[close] |
|
|
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |
|
|
![](../../../../images/spacer.gif?t=2024030101) |