データで見る中学校 成績中・下位層で「そこそこ志向」が強まる
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データで見る中学校 vol.3

成績中・下位層で「そこそこ志向」が強まる

ベネッセ教育研究開発センター「第4回学習基本調査(中学生版)」より

「どこかの高校に入れればいい」という生徒が増加

 「生徒の学習意欲が低くなっている」と、高校現場でよく聞かれるが、中学生の学習意欲も変化しているのだろうか。ベネッセ教育研究開発センターが中学2年生を対象に行った「第4回学習基本調査」の結果を見てみる。
 図1~3は、中学生の学力に対する考え方の変化を、成績の自己評価別に分析したものだ。どの項目についても、「あてはまる」と回答すれば、学力に対する意識が低いといえる。


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 「将来ふつうに生活するのに困らないくらいの学力があればいい」の回答率は、1990年から一貫して高い(図1)。「どこかの高校や大学・短大に入れる学力があればいい」は、1996年にいったん減少したが、その後は増えている(図2)。特に、成績中・下位層の伸びが顕著で、学力にこだわらない様子がうかがえる。また、「学校生活が楽しければ、成績にはこだわらない」では、成績上・中位層では2001年以降、減少傾向にあるのに対し、成績下位層は横ばいだ(図3)。

成績上位層と、中・下位層で学力に対する意識に差が

 成績下位層は3項目すべてで「あてはまる」の回答率が最も高い。また、成績中位層の回答は下位層とほぼ同様に推移しており、成績中・下位層の生徒に「勉強はそこそこできればよい」という意識が強まっているという結果となった。
 「成績中・下位層の生徒の学習意欲の低下は深刻」という声は、中学校現場でもよく聞かれる。中学校でも高校と同様、いかに生徒の意欲を向上させていくかが大きな課題の1つのようだ。

出典●『学習基本調査』/調査時期◎第1回1990年9~10月、第2回1996年5~6月、第3回2001年5~6月、第4回2006年6~7月/調査方法◎学校通しの質問紙による自記式調査/調査対象◎全国3地域[大都市(東京23区内)、地方都市(四国の県庁所在地)、郡部(東北地方)]の中学2年生、第1回2,544人、第2回2,755人、第3回2,503人、第4回2,371人/成績の自己評価は、「現在の総合的な成績は、学年の中でどのくらいですか」の項目に「1(上のほう)~3」と回答した生徒を「上位」、「4(真ん中)」を「中位」、「5~7(下のほう)」を「下位」とした

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