▲千葉県立姉崎高校教頭
渡邉啓之
Watanabe Hiroyuki 教職歴27年。同校に赴任して2年目。「生徒の笑顔あふれる、呼吸の合った、楽しい授業を実践していきたい」
▲千葉県立姉崎高校
米山茂
Yoneyama Shigeru 教職歴23年。同校に赴任して4年目。進路指導主事。「物事は必然。客観的なデータに基づく多面的な考察を大切にしたい」
御園生洋一
Misonou Yoichi 教職歴21年。同校に赴任して5年目。教務主任。「何事にも好奇心を失わず勉強していきたい」
平野善彦
Hirano Yoshihiko 教職歴19年。同校に赴任して5年目。生徒指導主事。「生徒の自立と自律を促し、生徒自らが考える授業を実践していきたい」
転機は03年11月に訪れた。生徒指導の徹底によって学校の再生を目指す、千葉県の「自己啓発指導重点校」に指定されたのだ。渡邉啓之教頭は、当時の状況をこう振り返る。
「初めての定員割れに加え、退学者が100人を超えたことが新聞に取り上げられ、どん底の状態にありました。すべての教師が『このままではいけない』という危機感を抱き、指導に当たっていましたが、退学者を減らそうとするあまり、学校に来ない生徒にばかり目を向けていました。校内の指導に目が行き届かないという悪循環に陥っていたのです」
教師は断固とした態度で指導に臨んだが、一朝一夕で改善されるものではないのが生徒指導の難しさだ。指導に従わない生徒と相対する中で弱気になることもあったと、05年度に赴任した生徒指導主事の平野善彦先生は打ち明ける。
「私が赴任してすぐ担任となった3年生は、『重点校』に指定された時に2年生だった生徒です。2年生になったらいきなり指導が厳しくなったという経緯もあり、3年生になっても教師の指導に耳を傾けない生徒が多くいました。1クラス約20人の5クラスの学年で、全クラスの授業を担当していましたが、毎日、注意と指導をするばかりで、授業らしい授業をすることができた日はほとんどないほどでした。そんな徒労感と無力感から教員生活の中で初めて学校に行きたくないと思いました」
「定員割れというどん底を見たことが、かえって『一致団結しよう』という共通意識を生みました。更に、地道に指導を積み重ねていく中で、学期ごと、年度ごとに、生徒の意識が確実に変わっていることを肌で感じました。その実感が、改革に対する教師の意欲を更に押し上げていたと思います」
「就職した卒業生からは、『社会に出ると、つらいことがたくさんあるけれど、高校時代に厳しい指導を受けてきたので頑張れます』『就職して先生の言っていたことがよく分かりました』といった声が寄せられています。これまでの指導が間違っていなかったということを再確認できました」(平野先生)