ベネッセのデータでみる子どもと教育 生活時間

【4】出典

「放課後の生活時間調査」
ベネッセ教育研究開発センター

・調査時期は2008年11月、調査対象は全国の小学5年生~高校2年生で、有効回答数は合計8,017人(うち小学生は2,603人)。回収率は31.2%。


VIEW21[小学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
   PAGE 4/7 前ページ 次ページ

【4】本や新聞を読むのは1日5分

遊び・メディアの時間

上図は、外遊び・スポーツやメディアについて、それぞれどの時間帯にどのぐらいの割合で行っているかを示している。夕食前は「外での遊び・スポーツ」、夕食後は「テレビ・DVD」「テレビゲーム*」をして過ごす比率が高い。
 本や新聞を読む時間はほとんどなく、習慣となっていない様子がうかがえる。
 なお、それぞれの平均時間は、食事や学習など、ほかの事をしながらではなく、そのメディアに専念していた時間を指す。そのため、実際に接していた時間は、もう少し長い可能性がある。

*「テレビゲーム」には携帯ゲーム機やオンラインゲームを含む


   PAGE 4/7 前ページ 次ページ