学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』高校版 2020年度 2月号

【特集】
シリーズ 教育の「これから」を考える③ 真価が問われる特別活動

2021/02/15 09:00

特別企画

先生方とともに歩んだ『VIEW21』の「これまで」

PDFダウンロード

特集

シリーズ 教育の「これから」を考える③ 真価が問われる特別活動

【OVERHEAD VIEW】

ホームルーム活動、生徒会活動、学校行事から成る特別活動は今年度、コロナ禍によって多くの学校で延期や中止となったり、実施形式や内容の変更を余儀なくされたりした。そうした中で、これまではあまり意識することがなかった特別活動の意義を考えたり、感じたりした教師、そして生徒は少なくなかったのではないだろうか。新学習指導要領において、ますます重要視されることになる特別活動。各校において、育成を目指す資質・能力に基づき、発揮されるべき特別活動の真価とは何か。実践事例などを通じて、考えていく。

PDFダウンロード

事例 ホームルーム活動

生徒主体のホームルーム活動で、集団への参画意識や協働性を育む

北海道・市立札幌藻岩(もいわ)高校 1学年副主任・担任 石山智也(ともや)
兵庫県立網干(あぼし)高校 2学年担任 石原 孟(たけし)

PDFダウンロード

事例 生徒会活動

自主自律の校是を体現しながら、想定外の時代を生きる力を身につける

宮崎県立宮崎大宮高校

PDFダウンロード

事例 学校行事

鑑賞と対話を通して、他者と自己を深く理解し、社会で求められる普遍的な力を身につける

熊本県立第二高校

PDFダウンロード

座談会

より質の高い学びの場となるために、これからの学校に求められていること

國學院大學 人間開発学部初等教育学科 教授 田村 学
長野県蘇南(そなん)高校 校長 小川幸司
愛知県立豊野(ゆたかの)高校 進路指導主事 谷口明正
宮崎県立宮崎大宮高校 生徒指導主事・主幹教諭
渡部(わたなべ)祐一(ゆういち)

PDFダウンロード

生徒の・教師の・自校の・社会のNEXTを語り合うワークシート

特別活動の真価・進化を考える

PDFダウンロード

高校生との対話で描く 私たちの学校 これからの学校

表紙の学校

熊本県立第二高校

学校で他者のよさを見つけながら、人と人がつながっていく

PDFダウンロード

新課程に向けて描く「学校教育デザイン」

育成を目指す資質・能力を精選し、学年団の裁量を担保することで、運用されるグランドデザインを実現

群馬県立吉井高校

PDFダウンロード

主体的・対話的で深い学びへ

実践 アクティブ・ラーニング

工業

考える手がかりとなる知識を提示した上で生徒に問いかけ、思考の深化を促す

石川県立工業高校 長田(ながた)英史(ひでふみ)

PDFダウンロード

現代文

「内化→外化→内化」のプロセスと、他者との協働で理解を深め、主体的に文章に向かう態度を養う

兵庫県・私立百合学院中学校・高校 内橋朋子(ともこ)

PDFダウンロード

指導変革の軌跡

探究学習

探究学習の手法を採り入れて教育活動を充実させ、自立した学習者を育成

北海道札幌北高校

PDFダウンロード

改良!指導ツール ビフォーアフター

2年生 インターンシップ報告書

改良会議実施校 
秋田県立能代松陽(のしろしょうよう)高校

※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式でダウンロードできます。
「生徒指導・進路指導ツール集 2020年度2月号分」

PDFダウンロード

これからの進路指導のための世の中トレンド解説

グローバル化

解説者 早稲田大学 政治経済学術院 教授
トランスナショナルHRM研究所 所長
白木(しらき)三秀

PDFダウンロード

SDGsの視点で見る大学の学び

解説 目標2・8

東京農業大学
国際食料情報学部
国際農業開発学科
教授 入江憲治

同志社大学
政策学部
教授 岡本由美子

PDFダウンロード

大学の学び 目標2 飢餓をゼロに

実学主義の下、国際農業を学び、飢餓や食料問題の解決を目指す

東京農業大学 国際食料情報学部 
国際農業開発学科 熱帯作物学研究室

PDFダウンロード

大学の学び 目標8 働きがいも経済成長も

グローカルな視点でのフィールドワークで、問題発見・解決能力を身につける

同志社大学 政策学部 政策学科 岡本ゼミ

PDFダウンロード

NEXTリーダーがオンライン&オフラインで集まり、語り合う

若手教師・教育創造MTG(ミーティング)

第5回オンラインミーティング・リポート

「自由に語り合える場」の力を生かし、新しい時代の指導をともに模索する

PDFダウンロード

─ 疑問や課題を解決! 実践につながる!─

新課程レポート

テーマ 新教育課程における教科「情報」のポイント

PDFダウンロード

Reader's VIEW

先生方からのご意見を紹介します

PDFダウンロード

教師を育てた言葉たち

「プアなイノベーションより 優れたイミテーションを」

神奈川県立神奈川総合高校 杉山崇裕(たかひろ)

PDFダウンロード

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.