学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』教育委員会版 2019年度 Vol.4

【特集】
シリーズ●学校現場と進めるカリキュラム・マネジメント 5つの事例にみる持続可能な小中一貫教育

2020/03/06 09:00

特集

シリーズ●学校現場と進めるカリキュラム・マネジメント 5つの事例にみる持続可能な小中一貫教育

【はじめに】

いわゆる「中1ギャップ」の問題や、学校統廃合の動きなどを背景に、各自治体では小・中学校間の連携に関する施策が進められてきた。新学習指導要領でも、子どもの資質・能力を育む観点から、校種の垣根を越えた一貫教育の必要性が改めて示されている。一方で、推進体制の維持・改編や、教育活動の質向上に結びつける難しさなどの課題もみられる。そこで、今号では、小中一貫教育校の立ち上げにかかわった識者へのインタビューと、5つの事例から、持続可能で効果的な小・中学校のつながり方について考える。

【要点整理】

「続ける」「見直す」を意識した人的支援とカリマネの実践を!

東京大学大学院 教育学研究科 教授 藤江康彦

PDFダウンロード

【事例1】

区独自の「学校教育要領」を策定し、9年間を貫く「品川教育」を推進

~東京都 品川区教育委員会

PDFダウンロード

【事例2】

35人学級、学力調査分析、ICT活用など 現場が課題に応じて動けるよう支援

~福岡県 福岡市教育委員会
/能古島小中学校

PDFダウンロード

【事例3】

18年一貫教育を創る部署を組織化 少数精鋭の体制で「梼原人」を育成

~高知県 梼原町教育委員会

PDFダウンロード

【事例4】

小中合同の部会を子どもの課題に応じて改編し、持続可能な連携体制を構築

~北海道 稚内市東地区
/稚内東中学校/稚内東小学校/声問小学校

PDFダウンロード

【事例5】

小学校間の連携を起点に中学校区全体で学力を伸ばす

~埼玉県 加須市大利根中学校区
/大利根東小学校/原道小学校/豊野小学校
/元和小学校/大利根中学校

PDFダウンロード

特別企画

いじめ問題を考える

いじめを未然に防ぎ、早期発見する学校/学級マネジメントとは

大阪府・私立追手門学院小学校 講師 多賀一郎
 兵庫県 芦屋市立宮川小学校 校長 俵原正仁

PDFダウンロード

連載

教育長が語る Leader's View

第8回 教員の指導力と働く意欲を高め、多様性の中で育つ子を支える教育を

~三重県 津市教育委員会 教育長 倉田幸則

PDFダウンロード

現場につなぐ 新課程GOODプラクティス

校時表・時程表の工夫

~東京都 目黒区立中目黒小学校

PDFダウンロード

Benesse Report データで教育を読む

第11回 小学校高学年の「メタ認知」の実態とは

PDFダウンロード

教育施策で導く わがまちの未来

第4回 新潟県三条市

~新潟県三条市 市長 國定勇人

PDFダウンロード

創造的働き方改革のすすめ─実践の第一歩―

第8回 福岡県春日市 地域連携を生かした改革

~学校マネジメントコンサルタント、
  文部科学省学校業務改善アドバイザー 妹尾 昌俊

PDFダウンロード

リレーメッセージ 令和時代の教育を語ろう

これから10年の教育が30年先の未来を変える

~会津大学 文化研究センター長 教授 苅間澤勇人

PDFダウンロード

Reader's VIEW

読者の皆さまから寄せられたご意見をご紹介します。

PDFダウンロード

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.