学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』高校版 2018年度 10月号

【特集】
資質・能力を育む 指導のPDCAサイクル

2018/10/15 09:00

特集

資質・能力を育む 指導のPDCAサイクル

【OVERHEAD VIEW】

これからの学校教育には、自校の生徒にどのような資質・能力を育むのかを学校教育目標において明確化した上で、その達成に向け、学習指導要領等に基づいて教育課程を編成し、それを実施・評価して改善していくこと、すなわち、「カリキュラム・マネジメント」の実現が求められている。その「カリキュラム・マネジメント」の側面の1つとして、「教育内容の質の向上に向けて、子供たちの姿や地域の現状等に関する調査や各種データ等に基づき、教育課程を編成し、実施し、評価して改善を図る一連のPDCAサイクルを確立すること」が挙げられているように、新しい時代に必要となる資質・能力を生徒に育んでいくには、そのための指導のPDCAサイクルを確立し、それを回していくことが重要だと言える。今号はその視点で、資質・能力の育成とその指導のあり方について考えていく。

PDFダウンロード

【考察】これからの学校教育活動における 指導のPDCAサイクルのあり方とは

インタビュー 教師同士の語り合いを通じた振り返りとアセスメントで、生徒の背中を押す

大谷大学 教授 荒瀬(あらせ)克己(かつみ)

PDFダウンロード

【事例1】

授業の工夫ポイントを共有することで指導改善を図り、目標の「対話力の伸長」を達成する

千葉県立上総(かずさ)高校

PDFダウンロード

【事例2】

メタ認知能力と自己調整能力の育成を目指し、振り返りを重視した指導を全校で実施

大阪府教育センター附属高校

PDFダウンロード

【事例3】

育成を目指す資質・能力を可視化しながら、探究科目と探究型授業を全校展開する

熊本県立第二高校

PDFダウンロード

生徒と紡ぐ 情熱教師File

表紙の学校

鳥取県立倉吉東高校

のめり込めば分かるさ

PDFダウンロード

「学校教育デザイン」を描く道標(しるべ)

「生徒の心に火をつける授業」をキーワードに掲げて 学校全体で実践し、生徒の学習意欲と学力の向上を図る

神奈川県立横浜翠嵐(すいらん)高校

PDFダウンロード

主体的・対話的で深い学びへ

実践 アクティブ・ラーニング

数学

学び合い中心の授業で生徒の思考力・表現力を伸ばし、学習への意欲と主体性を育む

宮城県・私立仙台城南高校 長岡 拓郎

PDFダウンロード

日本史

「なぜか」を絶えず問いかけ、学び合わせる授業で、生徒の論理的思考力を高める

広島県立加計(かけ)高校 片岡 巧

PDFダウンロード

指導変革の軌跡

探究学習

「総合的な学習の時間」を教科学習と関連づけ、課題研究を学びの総括点に

北海道浦河(うらかわ)高校

PDFダウンロード

単元配列表

PDFダウンロード

SSHを軸にした学校改革

SSH の課題研究を全校体制で推進し、生徒の好奇心と学習意欲を醸成

鹿児島県立錦江湾(きんこうわん)高校

PDFダウンロード

改良!指導ツール ビフォーアフター

全学年 学期リフレクションシート

※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式で
ダウンロードできます。
「生徒指導・進路指導ツール集 2018年度10月号分」

PDFダウンロード

大学生による高校生のための

大学の学び 最新ナビ

社会を意識したカリキュラムで、データ分析のスペシャリストを育成

滋賀大学 データサイエンス学部

PDFダウンロード

東南アジアへの半期留学を通して、地球社会の課題に挑む人材を育成

青山学院大学 地球社会共生学部

PDFダウンロード

これからの会議・研修のあり方、つくり方

会議の拡散と収束

PDFダウンロード

特別企画

都教委の挑戦

第1回 英語教育改革

東京都教育委員会、東京都立小石川中等教育学校

PDFダウンロード

シリーズ 私立中高一貫校に聞く

「リーダー」を育む6か年デザイン

東京都・私立渋谷教育学園渋谷中学高校

PDFダウンロード

VIEW'S REPORT

問いの立て方から評価まで、探究学習の流れを学ぶ

大阪大学 高等教育・入試研究開発センター
高校教員のための探究学習指導セミナー〈入門編〉リポート

PDFダウンロード

Reader's VIEW

先生方からのご意見を紹介します

PDFダウンロード

教師を育てた言葉たち

「生徒には無限の可能性がある!!」

栃木県立真岡(もおか)工業高校 半田高史

PDFダウンロード

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.