学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』高校版 2018年度 4月号

【特集】
「大学入学共通テスト」初実施学年が入学 3つの教育課題にどう取り組むか

2018/04/16 09:00

特集

「大学入学共通テスト」初実施学年が入学 3つの教育課題にどう取り組むか

【OVERHEAD VIEW】

2018年も新年度がスタートしたが、今年度の高校1年生には例年以上に注目が集まっている。
それは、現在進行中の高大接続改革における大学入学者選抜の施策の多くが、最初に実施される学年だからだ。大学入試センター試験に代わる「大学入学共通テスト」の実施、同テストの枠組みにおける民間の英語の資格・検定試験の活用、
そして、調査書の様式の変更を始めとする多面的・総合的な評価への転換など、18年度入学生がかかわる大学入試の変化は多岐にわたり、高校現場にはその対応が求められる。
今号は、中でも重要な3つの教育課題に着目し、先進校の事例から取り組みのヒントを探る。

PDFダウンロード

【3年後の希望進路の実現に向け、重要となる3つの教育課題とは】

PDFダウンロード

【実践事例】
育成を目指す資質・能力の明確化と共有を土台とした
3つの教育課題に取り組む3校の実践

【事例1】

各分野・単元で育成する資質・能力を明確にした教育課程表を作成し、全校で授業改善に臨む

茨城県立下妻(しもつま)第一高校

PDFダウンロード

【事例2】

自校の教育のあり方を明確にした上で教育活動を見直し、学校改革に取り組む

長野県上田高校

PDFダウンロード

【事例3】

教育の不易と流行の観点から、組織的に授業改善に取り組む仕組みを構築

京都府・私立京都産業大学附属中学校・高校

PDFダウンロード

生徒と紡ぐ 情熱教師File

表紙の学校

沖縄県立向陽高校

心に種をまく

PDFダウンロード

「学校教育デザイン」を描く道標(しるべ)

育成を目指す資質・能力を「資質・能力の3つの柱」「綱領」の観点で集約し、諸活動にプロットする

青森県立青森高校

PDFダウンロード

主体的・対話的で深い学びへ

実践 アクティブ・ラーニング

古典

登場人物の言動や情景に込められた心情を、深く理解できる資質・能力を養う

石川県立松任(まっとう)高校 米林 舞子

PDFダウンロード

数学

すべての生徒が理解するまで徹底的に待つ指導で、「分かった」という気持ちを喚起

鹿児島県立鹿屋(かのや)高校 中山 育郎

PDFダウンロード

指導変革の軌跡

進学実績向上

「富士山型の人間形成」を図る指導で、5教科の総合的な学力向上を実現

東京都立富士高校・附属中学校

PDFダウンロード

キャリア教育

体系的な進路探究活動とボランティア活動で、主体的な学習集団を育成

岐阜県立中津高校

PDFダウンロード

改良!指導ツール ビフォーアフター

2年生 1学期 模試への意識づけシート

※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式で
ダウンロードできます。
「生徒指導・進路指導ツール集 2018年度4月号分」

PDFダウンロード

大学生による高校生のための

大学の学び 最新ナビ

技術力に加え、異文化適応力や創業の精神を備えた人材を育成する

会津大学 コンピュータ理工学部

PDFダウンロード

サポーター企業と連携し、理論と実践を融合しながら学ぶ

関東学院大学 経営学部

PDFダウンロード

これからの会議・研修のあり方、つくり方

会議・研修の司会・進行役の先生方の質問に答えます!

PDFダウンロード

VIEW'S REPORT

福岡県立学校「新たな学びプロジェクト」

体験中心の発表会や研修で、新たな学びの裾野を広げる

PDFダウンロード

Reader's VIEW

先生方からのご意見を紹介します

PDFダウンロード

教師を育てた言葉たち

「変化をすぐに求めるな」

神奈川県立横浜南陵高校
半田 昌孝

PDFダウンロード

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.