学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』高校版 2017年度 8月号

【特集】
「学校教育デザイン」を描く② これからの教育課程・教育活動計画のあり方

2017/08/21 09:00

特集

「学校教育デザイン」を描く② これからの教育課程・教育活動計画のあり方

【OVERHEAD VIEW】

次期学習指導要領に関する答申や高大接続改革の実施方針に示されている通り、今後の学校教育に求められるのは、これからの時代に必要となる資質・能力の明確化と、それを育成する指導の確立だ。
そこで、自校では生徒にどのような資質・能力を育み、どのような教育課程や指導計画を策定して授業・指導改善を図っていくのか、その一連のプロセスを、カリキュラム・マネジメントを通じて考え、実践する営みを、本誌では「学校教育デザイン」と名づけ、前号では、それを描くための第1ステップである学校教育目標のあり方について考えた。
本号では、第2ステップとして、学校教育目標において明確化した資質・能力を育むためにどのような教育課程や教育活動計画が求められるのか、そして、それらをどのように作成していけばよいのかを考える。

PDFダウンロード

資質・能力を育むための教育課程、教育活動計画を考える

PDFダウンロード

【教育課程】

育成を目指す資質・能力と学ぶ内容との関係を明確化する

検討・作成実践
広島県立尾道北(おのみちきた)高校
育成を目指す資質・能力と各単元の関係を考えることが、
次の授業デザインにつながる

PDFダウンロード

ダウンロードツール
教育課程表のモデル(エクセル)

【教育活動計画】

各教育活動の時期、内容と資質・能力のつながりを明示

検討・作成実践
山梨県立吉田高校
生徒同士の対話を通して「吉高GP」の理解を深め、
各教育活動の意味を明確化

PDFダウンロード

生徒と紡ぐ 情熱教師File

表紙の学校

宮崎県立飯野高校

外に一歩踏み出して

PDFダウンロード

主体的・対話的で深い学びへ

実践 アクティブ・ラーニング

世界史

場面をスピーディーに切り替え生徒とともに授業のリズムをつくり、思考し続ける状態に導く

静岡県立掛川西高校
吉川(きっかわ)牧人

PDFダウンロード

生物

対話を重視した学びの中で知識を整理させながら、教科の枠を超えた生きる力を養う

熊本県立熊本北高校 溝上 広樹

PDFダウンロード

指導変革の軌跡

進路指導・学習習慣の確立

「私はできる」をスローガンに、何事にも積極的に挑戦する学習集団を育成

東京都立小平西(こだいらにし)高校

PDFダウンロード

学力向上・大学入試改革への対応

「教科指導ストーリー」を軸とする指導改善で、生徒の深い学びを追求

鹿児島県立川内(せんだい)高校

PDFダウンロード

改良!指導ツール ビフォーアフター

3年生 2学期 学習予定表

※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式で
ダウンロードできます。
「生徒指導・進路指導ツール集 2017年度8月号分」

PDFダウンロード

大学生による高校生のための

大学の学び 最新ナビ

入学当初に教養の重要性を学び、4年間の学びの「志」を立てる

東京工業大学 「東工大立志プロジェクト」

PDFダウンロード

国内でロンドン大学の国際プログラムを学び、2つの学位取得を目指す

武蔵大学 経済学部

PDFダウンロード

これからの会議・研修のあり方、つくり方

思考を深める技術

PDFダウンロード

特別リポート

次代のリーダーを育む指導のあり方

「ゼロからイチを創る」経験を積ませながらリーダーとしての土台を築く

東京都立日比谷高校

PDFダウンロード

グローバル・リーダーに必要な5つの資質・能力を全校で共有、中高6年間を通じ、全校体制で育む

岡山県立岡山操山中学校・高校

PDFダウンロード

VIEW'S REPORT

滋賀県・私立立命館守山中学校・高校がICT活用の公開授業を開催

ICT活用で、生徒の学び方改革と 教師の授業改善を図る

PDFダウンロード

Reader's VIEW

読者の先生方からのご意見を紹介します

PDFダウンロード

教師を育てた言葉たち

「柔軟」

東京都立北園高校 鈴木 公美(ひろみ)

PDFダウンロード

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.