学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』高校版 2015年度 10月号

【特集】
思考を活性化させる授業デザイン ─ツールとしてのアクティブ・ラーニング

2015/10/16 09:00

特集

思考を活性化させる授業デザイン ─ツールとしてのアクティブ・ラーニング

【OVERHEAD VIEW】

高大接続改革においても、その充実が求められているアクティブ・ラーニング(以下、AL)。ただ、ALという言葉自体は浸透してきているが、その捉え方や考え方は様々であり、現場での共通認識はなかなか進んでいないというのが現状のようだ。
そのため、ALを授業に取り入れることに疑問や不安を抱き、二の足を踏んでいる教師も少なくない。そこで今号では、現場の声からALについての現状や課題を把握しつつ、AL実践者へのヒアリングと取材を通して、ALを取り入れたこれからの授業デザインのあり方について考えていく。

PDFダウンロード

【提言と実践】

ALの目的とその授業デザインを、自校の生徒像を軸に検討する

PDFダウンロード

【実践事例① 国語】

『山月記』を題材に「生きることの意味」を考える

三重県立桑名北高校 石田 実貴(みき)

PDFダウンロード

【実践事例② 数学】

グループでの問題演習を中心に据え、活用できる知識を獲得させる

三重県・私立鈴鹿中学・高校
岩佐 純巨(じゅんきょ)

PDFダウンロード

【実践事例③ 生物】

知識の習得よりも思考のプロセスを重視する授業

群馬県立中央中等教育学校 松井 孝夫

PDFダウンロード

【ドキュメント】

生徒を学びに向かわせるため、私たちは「AL」を選んだ

長野県屋代(やしろ)高校・附属中学校

PDFダウンロード

【大学の取り組み】

アクティブ・ラーニングで教育の実質化と大学の国際化を推進

名古屋大 総長補佐(国際化推進担当)土井 康裕

PDFダウンロード

チカラ アワセテ

世代や経験の差を超えてお互いの良さを認め合う関係が出発点

富山県・私立荒井学園新川(にいかわ)高校
数学科
濱本 克吉(はまもと かつよし)
神戸(かんべ) 篤

PDFダウンロード

ハートをこがせ!

ものづくりの喜びと苦しさを味わい、学びの意味を知る

埼玉県立川越工業高校 電気科 課題研究 電車班

PDFダウンロード

新課程 指導最前線

新課程入試に対応するための進路希望を明確化させる指導

・岩手県立盛岡北高校
・鹿児島県立加世田(かせだ)高校

PDFダウンロード

指導変革の軌跡

進学実績向上

生徒指導と学び直しで「荒れ」の状態を克服し国公立大合格者を出す

青森県立むつ工業高校

PDFダウンロード

進学実績向上

基礎・基本の定着と上位層への意識喚起で全生徒の力を伸ばす

新潟県・私立新潟明訓中学・高校

PDFダウンロード

改良!指導ツール ビフォーアフター

「3年生・2学期後半 面接対策指導ツール」

※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式で
ダウンロードできます。
「生徒指導・進路指導ツール集 2015年度10月号分」

PDFダウンロード

半歩未来を考える教育オピニオン

カリキュラム・マネジメントで「学力」が向上する

大谷大学文学部 教授 荒瀬 克己(あらせ かつみ)

PDFダウンロード

未来をつくる大学の研究室

動作と身体構造を人間に近付け新たなロボットの開発に努める

早稲田大 創造理工学部
菅野重樹(すがの しげき)研究室

PDFダウンロード

VIEW'S REPORT

「進路多様躍進校会議」に全国の70校から130人が集結

進路多様校の躍進こそが日本発展の鍵!指導力向上の全国的な研究会を実施

PDFダウンロード

福井県教育委員会「中高英語教員指導力向上研修」をリポート

4技能を統合して育成し、大学入試改革に対応する指導・評価について研修

PDFダウンロード

Reader's VIEW

読者の先生方からのご意見を紹介します

PDFダウンロード

Cover Story 「教師と生徒の肖像」

表紙の学校

兵庫県立北条(ほうじょう)高校

いつだって本気

PDFダウンロード

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.