ベネッセ教育総合研究所
特集 中学校のキャリア教育を考える
PAGE 13/17 前ページ次ページ


●2年生
修学旅行で社会体験学習
 こうした1年生での活動を受けて、2年生の「総合的な学習」で展開されるのが修学旅行体験学習を軸とした取り組みだ。同校の修学旅行先は京都。生徒たちはまず事前学習で京都の文化や産業を調べたあと、1年生の社会体験学習と同じように、染め物や織物など京都独自の伝統産業を営む事業所や施設に連絡を取り、体験学習を申し込む。そして修学旅行中に、商人体験や職人体験などをする。
 「1年生のカリキュラムでは、大井町という身近な地域と自分とのかかわりについて考えさせるのがねらいでした。2年生の修学旅行体験学習では、日常生活とは直接かかわりのない世界を体験することで、社会と自己との関係をより広い視野から考えさせる目的があるのです」


PAGE 13/17 前ページ次ページ
 このウェブページに掲載のイラスト・写真・音声・その他のコンテンツは無断転載を禁じます。
 
© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.

Benesse