■2年生英語■■■■■■■ スピーチコンテストの自己紹介の原稿を読んで、 その音声を各自が録音し、保存する |
|
|
前の授業で書いたスピーチ原稿に、先生がよりよくなるように直しを入れている。読む練習をしたら録音してみる |
|
半田先生とITサポーターの佐川さんの2人で、生徒の達成状況を見て回る。「先生!これどうするの?」の声が次々に |
|
録音できたら保存して、「スクールイントラパック3」にログイン。
「Self Introduction」のコーナーに自分の原稿を入力し、保存したファイルを貼り付ける |
|
実践の工夫
生徒たちの反応を見て授業を組み立て直す
当初はスピーチコンテストの音声録音にかける時間は15分の予定だったが、生徒たちが他の生徒の録音もすぐに聞き始めたので、急きょ時間を延長し、他の発音のうまい子と自分の発音を比較させ、どこが違うのかを考えさせた。
他の生徒の声を聞きたがったのは予想外で、いい意味で驚きました。いろいろな人の発音を聞いて「おおーっ!」と面白がっていましたので、時間通りにいかなかったのは誤算でしたが、いい効果がありました(半田先生) |
|