|
|
|
3年生 技術・家庭 学校のCMをつくる
|
|
【学習内容】
一人ひとりが動画ソフトを使って学校のCMを作成する。作成に必要なパソコンのスキルを身につけるだけでなく、互いの作品を見てコメントし合うことで、コミュニケーション能力が伸びることもねらいとしている。(週2時間の授業のなかで1学期の間に実施)
今回使用したツール
『スクールイントラパック』
◎ネットワークを活用し、コンピュータによる双方向コミュニケーションと創造的学習活動を支援するベネッセコーポレーションの共同学習活動支援ソフト
|
|
|
1 動画編集ソフトの使い方など必要なスキルを学習したあと、学校のさまざまな場面を撮影した16のクリップから3つを選択し、音楽や文字などを入れてCMとして編集する |
|
▼
▼
|
2 ネットワークを活用して自分のパソコンで友だちの作品を見て、コメントを書き加える |
|
▼
▼
|
3 生徒同士が作品を見せ合い、お互いにコメントを入れる |
|
▼
▼
|
|
|
|
【実践の工夫】作品を見る順番を指定する
友だちの作品を見るときは、「左隣の人から」などと、作品を見る順番を指定する。こうすることで、一度に同じ作品にアクセスが集中する事態を避けられる。
「順番に、なるべく全員の作品を見てコメントするように指示をします。コメントすることもほかの人がつけたコメントを見ることも勉強になるでしょう」(工藤先生) |
|
|
|