学びが深まるIT活用 IT活用で育つ表現力・集中力
川島保司

▲ベネッセコーポレーションITサポーター

川島保司

VIEW21[中学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
  PAGE 8/8 前ページ

【ITサポーターVoice】

ベネッセコーポレーション
ITサポーター
川島保司

ITを学力向上に結びつけるために具体的な授業例を提案

 川島保司さんは、「どれだけITを学力向上に結びつけられるか」に力点を置き、ソフトやコンテンツを授業のどの段階でどう使えば効果的かを具体的に提案している。市内小中学校の教職員対象の研修では、『@発見島』を使用した授業を体験してもらい、その後、教師に同ソフトを使った指導案を作成してもらった。
  「先生方の指導力に、私はITのノウハウを提供したいと考えたわけです」
  研修後のアンケートでは、8割以上が「役に立った」と好反応だった。
  「研修後、IT導入に積極的な先生が増え、コンピュータでどんな授業ができるか知りたいという、積極的な声がよく聞かれます。今後もITを効果的に使える授業を提案していきたいと思います」
※ITサポーター
ベネッセコーポレーションの「スクールイントラパック」のオプションサービス。専門のサポートスタッフが毎月定期的に訪問し、授業でのパソコン活用について教師と一緒に検討し、授業前のパソコン機器の準備や授業中の先生、子どものパソコン操作の補助などを行う。

  PAGE 8/8 前ページ