10代のための「学び」考 西澤潤一

西澤潤一

西澤潤一

にしざわ・じゅんいち
1926年宮城県生まれ。東北大工学部卒業。東北大電気通信研究所教授、同所長、東北大総長、岩手県立大学長等を経て現職。00年米国電気・電子学会(IEEE)のエジソンメダル等を受賞。02年には長年の業績が称えられ「IEEE西澤メダル」が設けられた。これは工学分野における最高の栄誉といわれる。

VIEW21[中学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
   PAGE 1/2 次ページ

10代のための「学び」考

「強い頭」と愚直一徹の精神が
独創的な研究成果を生み出す

首都大学東京学長
日本学士院会員
西澤潤一

光ファイバーなど半導体・光通信の分野で世界的な業績を上げ、技術立国日本の礎を築いた立て役者の1人である西澤潤一教授。80歳を過ぎた今も現役の研究者として第一線に立つ西澤教授に、研究の原点と独創性の秘訣を聞いた。

社会貢献への思いが私の原点

 父が東北大工学部の教授だったこともあり、子どものころから何となく研究の世界に進もうと思っていました。私は物理や数学など基礎研究に興味がありましたが、父には「お前みたいに成績の悪い奴じゃ飯も食えない。つぶしの利く工学部に入れ」と言われました。ですから、私にしてみればいささか捨て鉢な気持ちで、父の勧める電気の分野に進みました。
 それでも工学部で頑張れたのは、戦争体験によって社会貢献の強い思いがあったからです。大学1年生のときに終戦を迎え、私は日本の将来を考えました。国土が狭く資源も少ない日本は工業に頼らねば栄えないが、生半可なものでは他国にかなわない…。そこで気づいたのです。「ほかでつくっていないものを発明するのが工学部の使命。今、自分がいる工学部こそが日本を自立させるために必要なところなのではないのか」と。その思いが私の研究の原点なのです。


   PAGE 1/2 次ページ