▲講師 中川一史(ひとし)先生
独立行政法人メディア教育開発センター教授。数多くの小・中学校で指導・助言を行っている。
ICT機器を利用すれば、単調になりがちな「反復学習」の場面でも生徒の興味を喚起・持続させることができます。 授業の要点を「定着」させたい場面で、理解を促進することも可能です。 従来から用いている反復・定着指導に、ICTを取り入れた授業の例を紹介します。
無料のソフトウェアを試してみよう
デジタル教材を購入したくても予算が少ない…。そんなときは、教科書の指導書を見直してみましょう。教科書会社によって異なりますが、デジタル教材の付録がついています。教科書に沿っているのでそのまま使え、機能面で優れたものも多くあります。無料のソフトウェアで使い勝手のよいものもたくさん出ています。一度利用してみてください。 【デジタル教材などを探せるお薦めのウェブサイト】 ●教育情報ナショナルセンター http://www.nicer.go.jp/ ●独立行政法人 情報処理推進機構 教育用画像素材集 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/ *2008年6月時点のサイトを基にご案内しています