VIEW21[中学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
2010 Vol.1目次
※2010 Vol.1より記事ページは、PDFでご提供しております。
特集

「学力保障」のために、移行期間の今できること 第1回

学力下位層を伸ばす3か年のストーリー


【はじめに】

【インタビュー】

全日本中学校長会会長◎新藤久典

共に学びに向かう集団づくりで
学力下位層の生徒を引き上げる


【学校事例1】

奈良県天理市立北中学校

自己肯定感と基礎学力の向上を
3年間を通して図る


【学校事例2】

兵庫県尼崎市立園田中学校

入学前算数テストと希望制
習熟度別授業で下位層をフォロー

ダウンロードできる『入学前算数テスト』があります


【学校事例3】

京都府舞鶴市立青葉中学校

「青葉タイム」で分かる実感を持たせ、
学び合う力の土台を育む

ダウンロードできる『「青葉タイム」で使用するプリント』があります


【学校事例4】

熊本県熊本市立白川中学校

「互いのための学び」で
共に学び共に伸びる生徒を育てる

【学校事例5】

宮城県黒川高校

キャリア教育を柱に
3年間を見通した指導計画を作成


【資料】

読者アンケートから見る
学力差に応じた指導の現状

私を育てた
あの時代、
あの出会い

「人を大切にする」
二人の恩師から学んだ教育の原点

神奈川県横浜市立野庭(のば)中学校校長◎榮 修吾
読者のページ
Reader's VIEW

2009年度Vol.4特集
「研究授業を活性化させる!」へのご意見



VIEW[中学版]2010年Vol.1
裏表紙■表紙の学校は『鹿児島県鹿児島市立伊敷中学校』です。
裏表紙はこちらからどうぞ
バックナンバー
PDF■こちらからVIEW21[中学版](2010 Vol.1)、全体のPDFがダウンロードできます。

ADOBE HPへ跳びます
※内容をご確認いただくためには Adobe Readerが必要です。

ページの先頭へ