|
【はじめに】
|
|
【インタビュー】
全日本中学校長会総務部長・
東京都中学校長会副会長◎大江 近
集団経営の視点での授業づくりが
生徒の学力を伸ばす
|
|
【課題整理】
どこが難しい?
学力下位層を伸ばす授業づくり
|
|
【学校事例1】
広島県大竹市立大竹中学校
「おおたけ授業スタイル」を
ワークショップ型研修で確立
|
|
【学校事例2】
神奈川県横須賀市立池上中学校
「授業記録」で見取りを共有
個に寄り添う授業を20年間追求
|
|
【学校事例3】
大阪府大阪市立花乃井中学校
外部講師の目や校内研修を生かし、
授業力と学習力の向上を目指す
|
|
【学校事例4】
秋田県由利本荘市立大内中学校
60分授業の導入により
授業の「学び残し」を解消
|