|
【はじめに】
|
|
【課題整理】
中学入学後に大きく変わる 学習習慣や学習態度
|
|
【対談】
「授業で習う」から「自ら学ぶ」に 学習習慣を早期に転換
東京都江戸川区立南葛西中学校校長◎茅原直樹
東京都檜原村立檜原中学校校長◎渕上勝則
|
|
【学校事例1】
東京都狛江市立狛江第三中学校
入学プレテストと春休み課題で 学習習慣を定着させる
|
|
【学校事例2】
石川県羽咋(はくい)市立羽咋中学校
入学前後の2回の合宿で 新入生を「中学生にする」
|
|
【学校事例3】
佐賀県嬉野市立塩田中学校
春休みの課題と確認テストで 学習習慣の乱れを防ぐ
|
|
【学校事例4】
京都府京都市教育委員会 京都市立京都御池中学校
小学校時代から中学生の学習習慣を 身に付ける「ジョイントプログラム」
|