VIEW21[中学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
2010 Vol.3目次
※2010 Vol.1より記事ページは、PDFでご提供しております。
特集

「学力保障」のために、移行期間の今できること 第3回

中学校導入期に学習習慣を定着させる


【はじめに】

【課題整理】

中学入学後に大きく変わる
学習習慣や学習態度


【対談】

「授業で習う」から「自ら学ぶ」に
学習習慣を早期に転換

東京都江戸川区立南葛西中学校校長◎茅原直樹

東京都檜原村立檜原中学校校長◎渕上勝則


【学校事例1】

東京都狛江市立狛江第三中学校

入学プレテストと春休み課題で
学習習慣を定着させる


【学校事例2】

石川県羽咋(はくい)市立羽咋中学校

入学前後の2回の合宿で
新入生を「中学生にする」


【学校事例3】

佐賀県嬉野市立塩田中学校

春休みの課題と確認テストで
学習習慣の乱れを防ぐ


【学校事例4】

京都府京都市教育委員会
京都市立京都御池中学校

小学校時代から中学生の学習習慣を
身に付ける「ジョイントプログラム」
私を育てた
あの時代、
あの出会い

「まず生徒の気持ちを受け入れる」
生徒観を変えてくれた恩師の助言

長崎県諫早市立諫早中学校校長◎寺井雄一
読者のページ
Reader's VIEW

2010年度Vol.2特集
「学力下位層が伸びる授業づくり」へのご意見



VIEW[中学版]2010年vol.3
裏表紙■表紙の学校は『青森県階上(はしかみ)町立道仏(どうぶつ)中学校』です。
裏表紙はこちらからどうぞ
バックナンバー
PDF■こちらからVIEW21[中学版](2010 Vol.3)、全体のPDFがダウンロードできます。

ADOBE HPへ跳びます
※内容をご確認いただくためには Adobe Readerが必要です。

ページの先頭へ