VIEW21[中学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
2010 Vol.4目次
※2010 Vol.1より記事ページは、PDFでご提供しております。
特集

「学力保障」のために、移行期間の今できること 第4回

意欲を引き出す「家庭学習」指導


【はじめに】

【インタビュー】

授業との連続性にこだわり
見通しと方法を伝える家庭学習指導を

国立教育政策研究所主任研究官◎山森光陽


【実践事例1】

「サイクル学習」で授業と
家庭学習の質を高める

宮城県登米(とめ)市立東和中学校

〈自校化の視点〉東北大大学院教育学研究科准教授◎谷口和也


【実践事例2】

二種類の「学び方の手引」と
学習記録で学び方を指導

茨城県常陸太田市立北中学校

〈自校化の視点〉日本女子大人間社会学部教授 教職教育開発センター所長◎吉崎静夫


【実践事例3】

予習を重視した家庭学習を基に
「生わかり」を「本わかり」に変える

岡山県岡山市立岡北(こうほく)中学校

〈自校化の視点〉授業インストラクター 「認知ゼミ」主宰◎鏑木良夫


【実践事例4】

eラーニングでの連携授業で
家庭学習への意欲を高める

福島県南会津町立檜沢(ひさわ)中学校

〈自校化の視点〉福島県教育庁南会津教育事務所学校教育課指導主事◎芳賀 淳

私を育てた
あの時代、
あの出会い

あこがれの先輩に学んだ
心の交流から始める生徒指導

岩手県盛岡市立上田中学校校長◎伊藤好男
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2010年度Vol.3特集
「中学校導入期に学習習慣を定着させる」
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VIEW[中学版]2010年Vol.4
裏表紙■表紙の学校は『埼玉県越谷市立富士中学校』です。
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