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【はじめに】
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【インタビュー】
授業との連続性にこだわり 見通しと方法を伝える家庭学習指導を
国立教育政策研究所主任研究官◎山森光陽
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【実践事例1】
「サイクル学習」で授業と 家庭学習の質を高める
宮城県登米(とめ)市立東和中学校
〈自校化の視点〉東北大大学院教育学研究科准教授◎谷口和也
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【実践事例2】
二種類の「学び方の手引」と 学習記録で学び方を指導
茨城県常陸太田市立北中学校
〈自校化の視点〉日本女子大人間社会学部教授 教職教育開発センター所長◎吉崎静夫
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【実践事例3】
予習を重視した家庭学習を基に 「生わかり」を「本わかり」に変える
岡山県岡山市立岡北(こうほく)中学校
〈自校化の視点〉授業インストラクター 「認知ゼミ」主宰◎鏑木良夫
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【実践事例4】
eラーニングでの連携授業で 家庭学習への意欲を高める
福島県南会津町立檜沢(ひさわ)中学校
〈自校化の視点〉福島県教育庁南会津教育事務所学校教育課指導主事◎芳賀 淳
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