VIEW21 2001.02 |
新課程への助走 中高連携が新課程で果たす役割を探る |
中高連携が新課程で果たす役割を探る中高連携はその重要性が認められながらも、実現しにくかった課題ではあったが、新課程実施を目前に控えて、再び注目されている。中学校でも'02年度より学習指導要領が大きく変わり、今までとは異なる教育内容となる。その生徒に対応するために、中学校と連携し、実状を探ることが一層大切となるからだ。中高連携は新課程においてどのような役割を果たすのだろうか。その重要性を探る。 中高連携の新しい形公立の中高一貫教育校の設置が進むなど、大きな動きが見られる中高連携。中学校の実状を詳しく把握し、教科指導に活かせるだけでなく、中学校と高校の教師の意識の溝を埋めるなど、様々な効果も期待できる。しかし、中高連携の本格的な取り組みは始まったばかりで、克服すべき課題も少なくない。 宮崎県立宮崎南高校の事例中学校だけでなく、小学校とも協力をして、新しい教育の在り方を探っている宮崎県立宮崎南高校。小・中・高で授業を公開し、指導方法を検討したり、児童・生徒の学習に関する意識調査を行うなど、学校段階を越えた連携で、児童・生徒の実状や教育の問題点を洗い出し、各校の指導に活かそうと動き出している。 |
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