ベネッセ教育総合研究所 ベネッセホールディングス
  生徒の多面的把握が指導を変える
 
どのように生徒を理解し、
効果的な指導を実践するか?
 いよいよスタートした2003年度新課程。気質が大きく変わったと言われる生徒を伸ばすために、多くの高校で生徒把握の一層の体系化が摸索されている。しかし、生徒把握においてどのような項目に注意を向け、どのような手法を用いて指導改善につなげていくのかという点については、必ずしも明確なビジョンが見えていない。そこで、今号ではまず、生徒の多面的把握に向けて、どのような手法・体制が求められるのかを確認した後、今後のさらなる指導の充実に向けた施策について考えてみたい。

 
   1/13 スタート
 
このウェブページに掲載のイラスト・写真・音声・その他のコンテンツは無断転載を禁じます。
© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.