生徒・教師による
「全員参加」の体制を、何よりも端的に表しているのが面談である。
1、2年生は7、11月、3年生は7、12、1月に定期の三者面談を実施する(資料1)が、もちろんそれだけではない。必要に応じて随時、二者面談を実施する。多い生徒では、年に10回以上、学期内に5、6回実施する場合もあるという。3学年主任の堀口博先生は、次のように述べる。
「3年生になると、プレッシャーに負けてしまう生徒も出てきます。そういう生徒を見逃さないためにも、面談の回数を増やすと共に、必要に応じて家庭訪問や中学校への聞き取りも行っています」 |
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しかし、回数以上に重要なのが面談に至るまでのプロセスだ。同校では、模試の分析結果を基に、面談の事前準備である進学検討会を実施。模試結果分析会→進学検討会→面談という流れの中で、定期の三者面談を実施している。面談は、すべて綿密に記録され、次の面談に向けた学年会や進学検討会における資料として生かされる。
この一連の流れの中で特筆すべき取り組みが「進学検討会」である。「進学検討会」の特徴は、1学年で約280人いる生徒一人ひとりの成績について、進路指導主事をはじめ、学年主任から正副担任に至る学年団すべての教師が検討を加え、面談における指導方針を決定していく点にある。各教科の成績の推移や志望校の変遷などのデータ(資料2)を一人分ずつプロジェクターに映し出し、生徒の模試の成績に応じて志望校の適否や、各教科の学習方法の検討、学力に合った参考書の選定などを行い、面談の資料を作成していくのだ。実施時期は、面談に合わせて3年次の7、12、1月の計3回。1回の検討会につき丸1~2日かけて行う。 |
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進路指導主事の枝川久先生は、同検討会の効用について次のように述べる。
「全生徒の成績を、学年団の教師全員で検討することの意味は大きいと思います。三者面談はもちろん担任の教師が行いますが、そこで伝えられる内容は、学年全体の言葉です。教師一人の独断に陥る危険性もありませんし、生徒も保護者も教師全員で成績を見ていることを知っていますから、一つひとつの指摘が重みを持ってくるのです」
すべての教師が生徒の実状を把握しているため、例えば生徒が急な面談を申し込んだ際に担任が不在であっても、別の教師が代わりに応対することができる。保護者からの問い合わせに対しても、学年の全教師が対応できるので、保護者は安心して生徒を任せられる。さらにこうした緻密な面談プロセスが、生徒と教師の信頼関係を醸成しているようだ。
「生徒には、学年のすべての教師が自分のことを把握してくれているという安心感がありますから、職員室にも気軽にやって来ます。進学以外のことで相談に来る生徒も少なくないですね」(堀口先生)
また進学検討会は、生徒に向けた進路指導に効果を発揮するだけではない。教師にとっても得るものが大きいという。
「進学検討会は、進学校以外の高校から赴任してきた教師や、進路指導の経験の少ない教師にとっても勉強になります。各大学のレベルや入試システム、生徒の学力に応じた指導法など、1学年280人分の面談資料に目を通すうちに自然と覚えていきますからね。また、検討会では生徒の進路や成績だけではなく、生徒の性格や過去のエピソードなども話題になるので、初めて担任をした生徒に対しても、進路指導を行うことができるようになりました」(杉田先生)
模試分析から面談までの流れが学校の指導体制として確立していることも、新任教師へのノウハウ伝承を確実なものにしている。
「すべての教師が面談までの流れや進学検討会の意義などを理解しているため、新任教師も戸惑うことなく流れの中に入っていけますし、ベテラン教師の異動で取り組みが立ち消えになることも、今ではありません」(小山先生) |