さて次に、本質的な高大連携の鍵となる、「高大の学力要件ギャップ」について詳細に見ていきたい。ここでは、大学人が受験生に求める学力要件を、「基礎学力」「表現力」「思考力」「課題対応力」の4つの観点から見ていく。なお、これらの観点は「公式利用」「図表読解」等の更に細かなカリキュラム要素から成り立っている(図3)。
まず、学部系統別に見ると、各学部の専門特性に応じて、問われる学力要件にかなりの違いがあることが分かる。人文社会系で「根拠ある批判」、理工農系で「公式利用」「図表読解」の要求レベルが高いことなどは、高校現場の実感と合致するだろう。授業でどのような力を身に付けるべきか、志望進路を踏まえた意識付けを、生徒に積極的に仕掛けておきたい。
|