今回の調査結果を受けてまず指摘すべきは、高大連携において「学びの接続」を考えることが不可避になりつつあるということだ。
一連のデータが示すように、現在の高校教育は、大学人の求める学力を必ずしも担保しているわけではない。特に、いずれの学力層の生徒においても、「表現力」に関わる能力が育成しきれていないことは、重く受け止めるべきだろう。いわゆる「受験学力」とは別の次元で、高大の学力ギャップが生じていることを認識すべきだ。
従来のイベント型の高大連携では、このような課題を解決することは難しかった。しかし今後、実質的な学びを伴う高大連携が深まるに連れ、高大の教員が相互に意見交換を行う場も増えてくるであろう。具体的に互いの授業やカリキュラムをどのように変えていけばよいのか、「学びの接続」に向けた議論が深まることを期待している。
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