真のリーダー育成を目指して 愛知県立一宮高校

 
VIEW21[高校版] 新しい進路指導のパートナー
  PAGE 4/4 前ページ

教師用シラバスで多様なノウハウを体系化

――生徒の自学自習力を高めていくと共に、必要なことは何でしょうか。

 

水谷 教師の指導力を高めることです。本校では、06年度から、個々の教師のノウハウをまとめた指導計画書を作成しています。本校では多様な力を持った教師が、それぞれの資質を生かして生徒指導にあたっています。しかし、近年異動が多くなり、そうしたノウハウが学校に残りにくくなっています。そこで冊子にまとめ、3年間を見通した指導計画を伝承していくことが、生徒に「真の学力」を身につけさせるためには欠かせないことだと考えています。

 

斎藤 06年度は大学進学実績で好結果を残すことができました。しかし、それだけでは学校の本当の力は測れません。大切なのは、大学合格だけにとらわれるのではなく、先を見通し「人としてどう生きるか」を考え続けられる生徒を育てていくこと。そして、生徒がリーダーとして社会で活躍することが、本校への信頼にもつながっていくのだと思います。


  PAGE 4/4 前ページ