(1)指導方法
・音声に関するトレーニング
穴埋めディクテーションと繰り返しの発話によるトレーニング
■nursery rhymeなどを用い、英語の強勢拍のリズムを体得させる
■市販のテキストで、音の同化、脱落、破裂音などの音変化をを体得させる
・ディクテーションによる指導(ほぼfull-dictation)
語彙や文法構造、背景知識などの様々な言語能力を総合的に用いる活動を促進する
■単語集の例文を活用し、昼休みの5分間でALTの放送によるテストを実施
■コンピュータLLで、毎時間50~70語程度の英語をディクテーションさせる
・シャドウイングによる指導
英語・:文構造の認識強化
■文単位で実施
コンピュータLL:文構造の体得。文のリズム、アクセント、イントネーションの習
得。音をつかむ力を強化し、最終的に「意味と音」を一体化
■「英文を聞き、Q&Aで内容把握」⇒「ディクテーションにより、音声を全て文字化」⇒
「読みの難しい部分の練習」⇒「シャドウリーディングによる練習」⇒「シャドウイングの実践」⇒「シャドウイングの録音」⇒「音声の確認し、自己評価シートを作成」
・区切り聞きによる指導
コンピュータLL:文頭から理解することに慣れさせる
■chunkごとに日本語訳を挿入した音声を聞かせる
英語・:スラッシュごとに意味を理解させる
■スラッシュごとに、音声を読み上げる
シャドウイング指導:意味の塊を見抜き、塊ごとに理解させる
■前半は、区切れが入ったスクリプトでシャドウイング
■後半は、区切れを考えさせながらシャドウイング
・リピーティングの指導
■教師による、chunkごとのchorus reading
■pair reading
・ほぼall Englishで行う授業による指導
英語の指示に英語で答える機会をつくることで、ミスを恐れて英語を使うことのためらいを少なくする。理解できない表現が次々に現れることに対する耐性を形成。教員同士が授業について検討、議論する機会を増やす。教員自身の更なる英語力向上への動機づけを行う
■interactive taskにより、Listening、Speakingの機会を増やす
・家庭学習における指導
■NHKラジオ講座新基礎英語3を家庭学習させ、OC・の定期考査にてListeningテストを実施
・presentationの指導
自分の伝えたいことを、英語を用いて伝える力を育成。コンテンツ・スキーマを活性化。Draft作成において、Logic patternを習得。相手の発表を聞き、評価する活動により、聞く力を育成
■Show & Tellにて、Draftの作成と指導⇒presentationと生徒間の相互評価を実施
(2)各授業での実践
・コンピュータLL(2単位)
■音素・変化・リズム及び文法・語法を感覚として刷り込み、シャドウイング、ディクテーションにより血肉化する
■bottom-upとtop-downを統合した授業を展開する
■スラッシュリスニングにより、英文を文頭から理解していく思考を習慣化する
■LL機器の使用により、生徒がそれぞれのペースで理解を進められる授業を展開する
■シャドウイングやディクテーションのミスを詳細に記録させることで、ミスの傾向や要因を把握させる
・英語・(3単位)
■スラッシュリスニング、スラッシュリーディングにより、英文を文頭から理解していく思考を習慣化する。また、音声指導で音素・変化・リズム及び文法・語法を感覚として刷り込み、シャドウイング、ディクテーションにより血肉化する
■文字を使わず、音声のみで本文の概略をつかませる
■授業を出来るだけ英語だけで進める
■訳読と文法の説明は必要最小限にとどめ(家庭学習プリントに集約し)、授業は口頭(音声)によるQ&Aを中心に行う
・英文法(2単位)
■Listening、Reading能力向上のための基礎となる文法事項を理解し、定着させる
■数多くの文を与えることで、様々な表現方法にふれさせる
■定期的な確認テストで、理解度の低い単元を認識させ、定着を図る
■定期テストの結果を受けて、少人数習熟度別クラス編成を行う
■ 語彙レベルにとらわれずに文構造を理解できるようにする
・OC・(1単位)
■自分の伝えたいことを英語を用いて伝える力(Speaking能力)を習得させる
■学習・体験した一般的な情報を活用するコンテンツ・スキーマの活性化を図る
■Drftの作成過程で、logic patternを身につけさせる
■相手の発表を聞き、評価する過程で、聞く力を身につけさせる
添付資料5 授業手順(日本語)
添付資料6 TEACHING
PLAN for Lesson6
添付資料7 Lessn6 生徒用ハンドアウト
添付資料8 Lessn6 Listen & Answer
添付資料9-1 Lessn6 Grammatical
point
添付資料9-2 Lessn6 Grammatical
point
添付資料9-3 Lessn6 Grammatical
point
添付資料9-4 Lessn6 Grammatical
point
添付資料10 TEACHING
PLAN for LL
添付資料11 LL Dictation & Unicorn
EI
添付資料12 Dictation blank
添付資料13-1 英語学習カルテ(1学期その1)
添付資料13-2 英語学習カルテ(1学期その2)
添付資料13-3 英語学習カルテ(2学期その1)
添付資料13-4 英語学習カルテ(2学期その2)
|