企業が画期的な商品やサービスを生み出し、社会に大きな変革をもたらすことがあります。そうしたイノベーション(※3)が創造される過程を理論付けることは、私の重要な研究テーマの一つです。「ホンダ」の大ヒット大衆車「シティ」や、「松下電器産業(ナショナル)」から発売された「ホームベーカリー」をはじめ、社会的な影響の大きかったケースを分析し、企業が新しい価値を生み出す過程を探りました。
企業活動は、必ずしも、外部に目立つ形で表れるとは限りません。例えば、数百年間続く老舗企業は、何も変わらないように見えていても、その内実は時代に合わせて新しい経営を取り入れながら、老舗の看板を守り続けています。どのタイミングで後継者にバトンタッチし、更なる発展につなげるか、といった非常に難しい経営判断が存在するのです。
|