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母国語以外の言語による論理的思考力 |
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基本的概念を身に付け、それを基に論理的に考える力 |
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論理的に書かれた文章を的確に読む力・書く力(言語運用能力) |
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社会問題を多面的・客観的に見、前向きに社会を批判できる力 |
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基礎・基本の概念を形成する過程で得られる論理的思考力、直観力、洞察力 |
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ゴールを見据えた上で、年間計画を立て、教材を選び、配置する |
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生徒の学力・関心等の実態を客観的に把握する |
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生徒の理解度に応じ、問いたい力を明確にした作問とその評価 |
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生徒と本気で向き合う姿勢を持ち、生徒との信頼関係をつくる |
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自信を持たせる。教科と社会のつながりを意識させる。
生徒の心の琴線に触れる授業をする |
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個人で高める
国の教育政策に関心を持つ
中央教育審議会の答申や学習指導要領を読み込むなどして、社会が求めている力に目を向ける。
大学入試問題を自分で解く
例えば、センター試験問題を記述式につくり変えて自分で答案を書く。 |
校内でつなぐ
授業公開や授業の見せ合い
同教科だけでなく、他教科の教師にも見てもらうことで、指示や活動のタイミング、
発問の仕方などを学ぶ。
同僚との協働作業
定期考査や実力テストの作問、模試の分析、入試問題分析などを通して、
ノウハウを共有する。 |
校外でつなぐ
学校の外の研究会や公開授業に目を向ける
特に小規模校や同科目の教師が複数いない学校では、他校とのつながりが重要になる。 |