特集 中・高・大とつなげる「学び」と「指導」
VIEW21[高校版] 新しい進路指導のパートナー
  PAGE 1/16  次ページ

特集
中・高・大とつなげる「学び」と「指導」

中学校、高校、大学(社会)の学びの連続性を踏まえ、
高校の3年間でどのように生徒を指導していけばよいのかを考える。

図
進研模試 2009年度「教科に関するアンケート」
(教育環境変化)より〈回答数665件〉
グラフの見方
【棒グラフ】現状の肯定度(「とてもあてはまる」「あてはまる」の回答率の合計〈%〉)
【折れ線グラフ】変化の度合い(「今後の肯定度(%)」-「現状の肯定度(%)」の値〈ポイント〉)
質問形式について
(1)~(5)各項目について、先生のお考えを「これまで」「今後(の予想)」に分けてうかがった結果です。
それぞれ「5:とてもあてはまる/4:あてはまる/3:どちらでもない/2:あまりあてはまらない/1:全くあてはまらない」の5段階の中から選択いただいています。

  PAGE 1/16   次ページ